NPO法人 草木の会ブログ - 2010






[PR]



2010年12月10日(Fri)▲ページの先頭へ
いまみや農園畝立て作業をします。
いまみや農園畝立て作業をします。12月12日(日)予定

自然農では畑を耕しませんが、水はけを良くするために畝(うね)立てはしっかりする必要があるようです。水はけのよい土地だと必要ないこともあるようですが・・

いまみや農園は休耕田なのでしっかりこの作業をしなければなりません。

3月くらいから、種おろしなどを始める予定ですが、畑の下準備として、まずはおよそ一反の田のぐるりに、幅50センチ深さ30センチくらいの溝を掘っていってまくら畝を作る必要があります。

本格的に寒くならないうちにすませておこう!ということで頑張ってやります。

川口由一さんの本をテキストに野津さんに教わりながら少しずつやって行くことになると思います。


先週の活動では作業が出来ませんでしたので
12月12日(日)9:00いまみや工房集合で作業を行います。
作業は1時間ほどやって、後はお茶会。
10:30〜11:00には解散予定です。

参加者募集しています。
興味のある方はご連絡くださいね!


2010年12月06日(Mon)▲ページの先頭へ
いまみや農園予定地に集まりました。
いまみや農園予定地はいまみや工房から5分くらい西にあります

目の前に出雲国庁跡。右側には茶臼山(古代には神名樋山と呼ばれていたそうです)


いいとこでしょ!


ちょっと溝堀をしてみました。


みなさん、ご一緒にどうですか?






自然農法の勉強会をしました
12月4日、大庭自然農園に出かけ自然農法の勉強をさせていただきました。
野津さんの丁寧なお話を伺って、みなさん、目からウロコだった模様です。


好天に恵まれました。


自然農法は耕さないんです。不耕起栽培です。


農薬は勿論ですが、肥料も基本的にはやりません。
草と、土の中の生物が耕す働きをして、自然に土を豊かにしてくれます。


こんな可愛いかずらが実を付けていました。


生えすぎた草は刈って、土の上に乗せて草マルチにします。
少しずつ効く自然の肥料の働きをしてくれます。


大庭自然農園はなだらかな丘になっていて丘の上は絶景です!


休耕田を畑にする場合は水はけをよくするために、幅50センチの溝を掘って畝を作るんです。
フンフン、われわれもできるかな〜。



この後いまみや農園予定地に移動しました。
野津先生、ありがとうございました!





2010年12月04日(Sat)▲ページの先頭へ
30平方メートル?
ある方から温かいメールが届きました。

汗・・


「草木の会ではいまみや工房の近くに1反の耕作放棄地をお借りして農作
> 物に取り組もう!ということになりました。30平方メートルというのは
> 草野球が出来る広さです。」
> とあるのですが、1反=300歩(坪)ですから30平方メートルではな
> く990平方メートルではないでしょうか?
>
> 30平方メートルは5メートル×6メートルで、野球には少し狭いと思う
> のですが…。990平方メートルなら30メートル×33メートルで何と
> か野球もできそうです。
>
> 以上、つまらないことを書きました。またよろしくお願いします。


確かに・・

みなさん鍬とスコップもって野球しに来て下さい!


2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
草木の会12月活動予定
草木の会12月活動予定です

12月4日(土)9:30 八重垣神社の手前のポプラP集合

大庭自然農園見学会
いまみや農園(仮称)溝堀作業 焼き芋作り お昼 カレーパーティー

の予定です。

草木の会ではいまみや工房の近くに1反の耕作放棄地をお借りして農作物に取り組もう!
ということになりました。
30uというのは草野球が出来る広さです。
私も野菜作りがしたい!また、手伝ってやろう!という方、ご一報ください。
一緒にいい汗、流しませんか?

よろしくお願いいたします。


第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!B
昼からは草木釉の灯り作りをしました。


う〜ん、なかなか!


ステキな作品が出来ましたね!


時のたつのも忘れ


一生懸命取り組まれました。

出来上がりお楽しみに!!


2010年11月28日(Sun)▲ページの先頭へ
第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!A
正しい焼き芋作りの巻
落ち葉と柴の焚き火で作る焼き芋です。


青空にはためく草木の会の旗です


柴投入!


ご近所の三宅さんにいただいたお芋。
新聞紙にくるんで濡らして、アルミホイルに包みます。




芋投入!


更に柴投入!


枯れ葉も投入!


あとは焼けるのを待つだけです。


焼くこと40分。スイートポテトのようなおいし〜い焼き芋が出来ました。



今宮地区の朝どれの野菜市。完売でした!!




お昼はみなさんの差し入れもたくさんで
とってもご馳走でした。

続きはBで






第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!@
楽しい会になりましたね。
様子をお知らせします。 
11月27日(土) 10:00〜15:00 いまみや工房

木の枝と和紙でつくる灯り
    だんだん工房 野の花教室 井上幸子先生(宍道町) 


いいのが出来てますか〜?


うんうん。


井上幸子さんです。


よい枝ぶりを


選びます。


大根も持って帰ります。

お昼に柴と枯れ葉で焼き芋作りをしました。
続きはAで。

       
        



2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
自然農法の野津さんを招いてスタッフ会議兼勉強会をしました!
11/16 先日紹介した大庭自然農園の野津さんを招いてスタッフ会議開催。
今後の活動について、意見交換。そして・・

日本の食料自給率が40%、食糧危機も心配される中、「農」について熱く語り合いました。

そしてそして草木の会でも農地を借りて少しずつ野菜作りなどに取り組もう!という話になりました。

12月の活動は草木の会で大庭自然農園の見学のあと、畑の溝掘り、焼き芋!などアウトドアな活動になります。


結構照明がきれいですね



山谷ブルースを歌っています




蒔ストーブ大活躍でした!

この日も大変楽しい会になりました。
ありがとうございました。
淳子さんの手料理、松田さんのピザ、大変美味しかったです!
ご馳走様でした!!





2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場続き
第1回草木の会の様子の続きです
やっぱりおいしいものを食べると最高です!!


宍道高校の先生です!


今宮の新米のおにぎりのほかご馳走が並びました〜


うーまーいー!


あら!


のろしも上がりました


素晴らしい作品が出来ました。出来上がりをお楽しみに!


2010年11月10日(Wed)▲ページの先頭へ
地産池消 大庭自然農園

8月に島村菜津さんとスローフードのことを書きました。

あれから

「スローフードな日本!」
「スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる 」
「スローな未来へ〜「小さな町づくり」が暮らしを変える」
「スローフードな食卓を!―安全で旬の味を子どもたちに」

4冊の本を読みました。

環境のこと、食のこと、日本文化のこと、気になって仕方がないのだけどなかなか答えが見出せないでいました。

この4冊の本のおかげで少し霧が晴れ、つき物が落ちた感じがしました。

ああ、地産地消なんだ。

これがキーワードなんだ。

草木の会がやりたいこと、するべきことはこれだ、と確認できた次第です。

直接、大掛かりなことは出来なくても、少しずつ、意識啓発につながることを楽しみながらすることはできる。

理事長の浅津君は「最初から、そう言っちょうだろ」
はい、そうでした。さすがです。

なぜ地産地消なのか、すこしずつ発信して行きたいと思います。


さて、先週の火曜日、大庭自然農園というところへ出かけました。
野津さんは私が以前勤めていた養護学校の同僚で社会科の先生をなさっていましたが定年まで何年もあるのに、退職なさって、ここで自然農法に取り組んでいらっしゃいます。たくさんお話をお聞きしましたが、今日は写真だけ。

草木の会も農地が借りれそうなので、アドバイスもいただけたら良いな、と思っています。よろしくお願いします。


野津さんです。


レンコンです。斐川荒神谷の2000年前の蓮の種からできたものだそうです


さといも


桐の木


落花生


黒大豆


看板は今は農機具庫においてありました。


この後、自然農法の先駆者の福岡正信さんの本や、奇跡のりんごや、発酵で有名な小泉武夫さんの本などを読んで勉強しています。

さてさてどうなることでしょう。


文責はブログ担当、理事の三島でした。



11月活動予定
11月の活動は草木をテーマにした灯り作りです

草木アート&野菜市&ちょっとカフェ
 
11月27日(土) 10:00〜15:00
             いまみや工房にて

AM 木の枝と和紙でつくる灯り
    だんだん工房 野の花教室 井上幸子先生(宍道町)        
    参加費(材料費込み)大人も子供も1000円     
          
PM 草木釉の土の灯り
    いまみや工房   三島耕二
        参加費(材料費込み)大人1000円子供500円
要予約 申し込み先
    NPO草木の会事務局(浅津) 090−3371−0032

お昼はおにぎり付
ちょっとカフェは無料

野菜市はいまみや地区の新鮮野菜が並びます!

草木釉の器の展示もあります!!

多くの方のご参加お待ちしています




スタッフ会議
11月16日(火)19:00〜いまみや工房

今後の活動についての話し合いと
少し、農業についての勉強会も出来れば、と思っています。


2010年11月04日(Thu)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場
10月24日(日) 第1回草木の会を開催しました!!



草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場 10:00〜13:00
草木釉のうつわと来待釉のうつわ 草木染織り、柿渋染め展示   
ちょっとカフェ「おうの杜」10:00〜17:00


とても楽しい集いになりました。
ありがとうございました!
やきもの作り体験道場には13名の方に参加いただきました。
内二人は、地元 今宮と春日地区からの参加でうれしかったですね〜。
スタッフは8名参加でした。皆さん、本当にご苦労様でした。

今回は草木の会の活動を知ってもらい、親睦を深める、ということが一番の目的でしたので大変楽しい雰囲気、和気あいあいで草木の会らしいよい活動になったと思います。
出来上がりが楽しみですね。

大雨の中となりましたが、午後からも多くの方に来場いただきました。
展示、ちょっとカフェ合わせて60人くらいの方に来ていただいたと思います。

では様子をご覧ください!


持ち手のつけ方は・・


底を丁寧に・・


さてさて


う〜ん


えい!


や! と・・


なかなかいいですよ〜


みなさんどーですか〜


がんばってますか〜


いやいや、いいのができてます


お花がまた素晴らしく・・



続きはまたのおたのしみ・・・・




2010年10月22日(Fri)▲ページの先頭へ
草木釉のうつわ 来待釉のうつわ (草木染、柿渋染めの布たちとともに)
草木の会の活動そのものではありませんが、
いまみや工房で10/16 17
と草木の会の案内をかねて行いました。
草木の会で取り組む草木をいかしたもの作りにつながっていく内容の展示会です。

草木釉を使った三島の器
出雲市の草木染染め織り作家の今岡由紀子さんの布
東出雲町 畑地区で柿渋染めで暖簾や服などを作っておられる作家の川越恋さんの作品を草木を使ったものづくりを共通テーマに一緒に展示しました。

地元地域の皆さんに多く来て頂きたいと、24日の案内もかねて今宮春日地区80世帯全戸スタッフで挨拶して廻りました。

2日間で150人近くの方に来ていただき、作品を見たり、お茶を飲んだりしていただきました。とりわけ50人以上の地元の方に来ていただき大変ありがたいことでした。


川越さんのところでいただいた柿もスタッフに活けてもらいました。


柚子 桃 梅 南天 椎の木 りんご モチの木などの草木釉の作品です
今岡さんの草木染のテーブルセンターとともに


ここに敷いてあるのは今岡さんの柿渋染めの布




手前のはりんご釉の鉢




川越さんの柿渋染めのベスト、ランチョンマット


にっこり


楽しいひと時を過ごしていただきました


ご近所の方もたくさん来ていただきありがとうございました



10月活動報告と予定
10月3日、超多忙と、夏の暑さのため投げっ放しになっていた工房周りの草刈、掃除など
をしました。隣のおばさんにも見るに見かねて、草取りを手伝っていただいたりして
感謝感激。

10/16 17 の土、日でいまみや工房オープンの展示会をしました。
 
 草木釉のうつわと来待釉のうつわ 
 草木染織り、柿渋染め展示
 ちょっとカフェ「おうの杜」

展示会をかねてNPO草木の会の活動のお知らせもすることが出来て良かったです。



10/24はNPO草木の会第一回活動として

  草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場 10:00〜13:00
  草木釉のうつわと来待釉のうつわ 草木染織り、柿渋染め展示   
  ちょっとカフェ「おうの杜」10:00〜17:00

を行う予定にしています


9月活動報告
9月、暑かったですね
10月の一般参加第一回活動の実施に向けて何度もスタッフで集まりました。

ちょうど、今宮、春日地区(地元)の全戸参加の総会が9/25にあり、工房開きとNPO活動をしていくためのご挨拶のプリントを配布していただきました。

また26日には向こう三軒両隣、近隣3世帯の方をお招きしてスタッフ一同と懇親会を催しました。歌あり、謡曲あり、手作りおでんのご馳走あり、いい話ありで大変有意義な会でした。

写真を撮っていなかったのが返す返すも残念。

地元のお話もたくさん聞かせていただき、よい知恵もいっぱいいただきました。感謝!!


スタッフ会議のあと草木釉ぬりました!
ブログ担当三島、超多忙により
更新をだいぶサボっていました。
古くなりますが8・31のスタッフ会議の様子証拠写真です

なんだか盛り上がりました


皆さん笑顔






ぶれまくりご容赦を

完成作のぐい呑みで一杯やって悦に入ってるメンバーも
数人います


2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
草木の会スタッフ活動
今日は久々のスタッフ活動兼会議です。
スローな時間を楽しみましょう。

草木釉も完成しています。

梅ノ木釉

桃の木釉

モチノキ釉

柚子の木釉

南天釉

林檎釉

椎の木釉

前回の活動が流会になりましたので
今日は張り切ってやりましょう!
(まだまだ暑いですが・・)

皆さんが作ったうつわに

どの草木釉をぬりますか?


2010年08月30日(Mon)▲ページの先頭へ
スローフード宣言と島村菜津さん
先日、いまみやの工房で轆轤を回し夜なべ仕事をしていました。
夜なべの際には、よくNHKラジオでラジオ深夜便を聞きます。
その夜、私の耳には島村菜津さんというノンフィクション作家の方がスローフード運動について熱く語っていらっしゃるお声が聞こえてきました。
イタリア発祥のスローフード運動を日本に紹介された方だそうです。
あんまり素敵な話だったので本を何冊か注文し、今読んでいるところです。
とても面白く、共感しきりです。ぜひご一読を。

島村さんの略歴をご紹介しておきます。
1963年、福岡県生まれ。東京芸術大学芸術学科卒業。毎年数ヶ月をイタリア各地で過ごし、紀行・美術・映画などの記事を各誌に寄稿。
主な著書に『スローフードな人生!…イタリアの食卓から始まる』、『フィレンツェ連続殺人』、『スローフードな日本!』などがある。


スローフードな人生!…イタリアの食卓から始まる

に紹介されていたスローフード宣言。
とても面白かったのでスローフード協会のHPからコピーさせていただいて載せさせていただきます。


1989年国際スローフード協会設立大会(パリ)においてスローフード運動の哲学を文書にした、最初の「スローフード宣言」が採択されたそうです。


「スローフード宣言」

工業文明という旗印のもとに生まれ育った私たちの世紀は、最初に自動車を発明し、それによって生活モデルを形づくってきた。
 私たちはスピードに束縛され、誰もが同じウイルスに感染している。私たちの慣習を狂わせ、家庭内にまで入り込み、「ファストフード」を食することを強いる「ファストライフ」というウイルスに。

 今こそ、ホモ・サピエンスは知恵を取り戻し、人類を絶滅に向かわせるスピードから自らを解放しなければならない。ここでファストライフという全世界的狂気に立ち向かい、落ち着いた物質的よろこびを守る必要がある。この狂気を効率とはき違える多くのやからに対し、五感の確かなよろこびを適度に配合した、ゆっくりと楽しみを持続させながら打つワクチンを、私たちは推奨する。

 食卓で、「スローフード」を実践することから始めよう。ファストフードの没個性化に対抗し、郷土料理の豊かさと風味を再発見しよう。

 生産性という名のもとに、ファストライフが私たちの生活を変貌させ、環境と景観を脅かしているとすれば、スローフードこそ、今日の前衛的回答である。

 真の文化は味覚の貧困化ではなく、味覚の発達にこそあり、そこで歴史や知識やプロジェクトが国際交流することによって文化の発展が始まる。

 スローフードは、より良い未来を約束する。

 カタツムリをシンボルとするスローフード運動は、その遅々たる歩みを国際的運動にするために、多くの有能な支持者を必要とする。



いかがでした?
島村さん、ありがとうございました。




2010年08月28日(Sat)▲ページの先頭へ
木育の活動をされている真野さん
先日、出雲市大社町の鵜峠(うど)から、真野さん親子がいまみやの工房においでくださいました。





三島が出品している春陽会のスケッチ会で鵜峠(うど)地区の家並みを描いているときに知り合った方です。

真野さんは大阪でお住まいになっているときにシックハウス症候群で子供さんもご本人も大変ご苦労なさったことから、よい住環境を探して岡山、そして今は鵜峠(うど)地区に I ターンでお住まいになっています。

日本には伐採時の50年を迎えた杉が山のようにあるのに、活用されていません。林業人口の衰退とともに森林が荒廃することによって国土保全や温暖化の面からの環境問題などから見ても大きな課題だと思います。

いまみやのDIYセルフリフォームも杉の木をメインに使っていますが、真野さんによると杉はホルムアルデヒドの吸着作用もあり、空気浄化作用や健康増進作用に大変すぐれている、とのことです。
素晴らしい!!

鵜峠(うど)地区でのお住まいは古民家のお部屋を全面的に杉板になさっていて見えられた方達も口々に気持ちいいね、といってごろごろ寝そべってみられる、とか。
(是非、行ってみたい!)

このようなことから今は木育の活動に取り組んでいらっしゃいます。

草木の会とつながる部分も多いので私達の活動にも参加したい、ということで(嬉)たくさんお話をさせていただいて、私も勉強になりました。

木育、の発信の助けにつながることもしていければ、と思っています。







2010年08月26日(Thu)▲ページの先頭へ
法人申請が認証されました!
草木の会はかねてより、NPO法人として申請しておりましたが

8月25日に松江市より正式に認証されました。

ありがとうございます。

草木の会はこれから NPO法人草木の会 として

活動していくことになりました。

いよいよ本格的に活動をしていきます。

よろしくお願いいたします。



2010年08月02日(Mon)▲ページの先頭へ
柚子の木釉 できた!
先日からお騒がせの

柚子の木釉 テストピースが




焼きあがりました・・!





とても愛らしい




素朴な感じです。



自然灰はやっぱり



いいです。



これです!


左が100%柚子の木灰

右は益田長石をまぜたもの




このとろりとした融け方が
たまりませんと思いますが

いかが?



NPO法人(申請中) 草木の会8月活動予定
8月の活動予定です。

8月7日(土) 19:00
いまみや工房
スタッフ活動

草木釉作り(梅 桃 南天 紫陽花 欅 など) 
テストうつわ作り 食事会


8月21日(土) 10:00
いまみや工房
スタッフ活動

自作のうつわ 施釉(柚子 梅 桃 南天 紫陽花 欅 など)
草木釉材料仕分け

モルタル塗り 漆喰塗り 

食事会


2010年08月01日(Sun)▲ページの先頭へ
柚子の木釉
先日、燃やして作った柚子の木の灰。

水簸してから、単味のものと、長石を混ぜたもの2種作って、テストピースを電気窯に入れました。

明日、窯出しです。 

楽しみ〜〜〜!


熱く燃えました!スタッフ会議と柚子の木釉作り
7月26日スタッフ会議。
新メンバーを加え開催。
8月、9月の活動予定を立てました。
持ち寄りのご馳走もおいしかったですね。

会議終了後、先日仕込んでおいた柚子の木を燃やして灰作りをしました。
暑い中でしたが、皆さん、やっぱり大喜び。

















2010年07月27日(Tue)▲ページの先頭へ
草木釉作り
里山から持ち帰った桃、梅、モチモチの木などの仕分けなどをしました。






この写真は先日のクリーン作戦で剪定したゆずの木を燃やしやすいように小さく分けているところです。
ゆずのとげとげは本当に痛〜い!!!



いままで燃やしてできた灰を水簸する準備です。
これはいろんな灰が混ざっているので土灰として使います。




理事長の浅津氏と、安野さん。
本当に童心に返った表情で作陶に励んでいます。
ちょ〜楽しい!




野の花教室の皆さんと草木の会合同そうめん流し

来待の野の花教室の皆さんでいまみや工房においでになりました。
NPO竹でだんだん のそうめん流しの竹をお借りして、やりました〜。








皆さん、意外と初体験だったりして大喜びでした。





持ち寄りで山菜などを生かしたご馳走もいただいて、楽しいひと時でした。


2010年07月25日(Sun)▲ページの先頭へ
里山ツアー&草木釉の元集め
八重垣神社近くのはにわロード
入り口付近にある里山にお邪魔しました。

こちらの山で、草木染や草木釉の材料になる木などを
切らせていただきます。

今日は竹の勉強もしました!






座敷わらし少女がいました。




はにわ君もいます


見返りの鹿と美女二人と青空です・・


梅の木、桃の木、モチモチの木、の剪定したものをいただいて帰ります。

この後、いまみやに移動して楽しい活動をしました。
また、報告します!!


2010年07月24日(Sat)▲ページの先頭へ
猛暑が続きます
本当に暑くて、心配になります。
2年後、5年後、10年後。
やっぱり温暖化対策、待ったなしですね。
この暑さでも、
今宮の工房は昼間もクーラー無しで過ごせます。
昔の家はすごい、と思います。
家が呼吸しています。

自分達が、楽しめることをしたい、
と思ってやりだしているこの活動ですが、
結構、大切な事だったりする。
そう感じます。

クーラー無しで暮らせる夏があったのに。

そんなことは昔話?

クーラー無しで過ごせる家作り
クーラー無しで過ごせる町作り
クーラー無しで過ごせる国作り

こんなコンセプトでもう一度
昔を見直し新たな光を当てる。
そして
エコ新産業で
雇用創出!

10年後、100年後
人々が自然とともに
楽しく、豊かに暮らせる
そんな社会
に向けて
知恵を結集する
そんな世界ナンバー1
が出来んですかね〜。


どんどん日本は暑くなっていきます。


草木の会の活動が
ちょっとでも
役に立つことを
願いつつ、頑張りましょう。



ちなみに昨日の里山視察や草木釉やきものの
テストピース作り
などの活動報告は

写真が届き次第
載せます。
お楽しみに。
(楽しい写真がたくさん☆)



2010年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
7月の活動日程です
会員向けの活動ですがブログをご覧になって参加されたい方は連絡ください!
一般の方の参加も歓迎します!

7月10日
  8:00〜10:00 いまみやクリーン作戦T
         いまみや古民家工房と、周辺の草刈をします
         地域の方にも喜んでいただけるよう頑張ります!
         もちろん参加費無料! 

7月11日
  8:00〜12:00 いまみやクリーン作戦U
         いまみや古民家工房の中をクリーン&ビューティにします
         もちろん参加費無料!

7月23日
  9:00〜 14:00 松江市山代町の里山ツアー(八重垣神社集合)
         自然観察、草木染材料、灰材料集め
         テストうつわづくり
         灰作り
         山菜などを使った食事会(会費500円)

8月は18,20でうつわの薬がけ、草木染テスト、里山ツアー、薪燃料の食事会などを計画中!!
     


1 2    全43件



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:53
累計:170,181