NPO法人 草木の会ブログ - 2010/07






[PR]



2010年07月27日(Tue)▲ページの先頭へ
草木釉作り
里山から持ち帰った桃、梅、モチモチの木などの仕分けなどをしました。






この写真は先日のクリーン作戦で剪定したゆずの木を燃やしやすいように小さく分けているところです。
ゆずのとげとげは本当に痛〜い!!!



いままで燃やしてできた灰を水簸する準備です。
これはいろんな灰が混ざっているので土灰として使います。




理事長の浅津氏と、安野さん。
本当に童心に返った表情で作陶に励んでいます。
ちょ〜楽しい!




野の花教室の皆さんと草木の会合同そうめん流し

来待の野の花教室の皆さんでいまみや工房においでになりました。
NPO竹でだんだん のそうめん流しの竹をお借りして、やりました〜。








皆さん、意外と初体験だったりして大喜びでした。





持ち寄りで山菜などを生かしたご馳走もいただいて、楽しいひと時でした。


2010年07月25日(Sun)▲ページの先頭へ
里山ツアー&草木釉の元集め
八重垣神社近くのはにわロード
入り口付近にある里山にお邪魔しました。

こちらの山で、草木染や草木釉の材料になる木などを
切らせていただきます。

今日は竹の勉強もしました!






座敷わらし少女がいました。




はにわ君もいます


見返りの鹿と美女二人と青空です・・


梅の木、桃の木、モチモチの木、の剪定したものをいただいて帰ります。

この後、いまみやに移動して楽しい活動をしました。
また、報告します!!


2010年07月24日(Sat)▲ページの先頭へ
猛暑が続きます
本当に暑くて、心配になります。
2年後、5年後、10年後。
やっぱり温暖化対策、待ったなしですね。
この暑さでも、
今宮の工房は昼間もクーラー無しで過ごせます。
昔の家はすごい、と思います。
家が呼吸しています。

自分達が、楽しめることをしたい、
と思ってやりだしているこの活動ですが、
結構、大切な事だったりする。
そう感じます。

クーラー無しで暮らせる夏があったのに。

そんなことは昔話?

クーラー無しで過ごせる家作り
クーラー無しで過ごせる町作り
クーラー無しで過ごせる国作り

こんなコンセプトでもう一度
昔を見直し新たな光を当てる。
そして
エコ新産業で
雇用創出!

10年後、100年後
人々が自然とともに
楽しく、豊かに暮らせる
そんな社会
に向けて
知恵を結集する
そんな世界ナンバー1
が出来んですかね〜。


どんどん日本は暑くなっていきます。


草木の会の活動が
ちょっとでも
役に立つことを
願いつつ、頑張りましょう。



ちなみに昨日の里山視察や草木釉やきものの
テストピース作り
などの活動報告は

写真が届き次第
載せます。
お楽しみに。
(楽しい写真がたくさん☆)



2010年07月02日(Fri)▲ページの先頭へ
7月の活動日程です
会員向けの活動ですがブログをご覧になって参加されたい方は連絡ください!
一般の方の参加も歓迎します!

7月10日
  8:00〜10:00 いまみやクリーン作戦T
         いまみや古民家工房と、周辺の草刈をします
         地域の方にも喜んでいただけるよう頑張ります!
         もちろん参加費無料! 

7月11日
  8:00〜12:00 いまみやクリーン作戦U
         いまみや古民家工房の中をクリーン&ビューティにします
         もちろん参加費無料!

7月23日
  9:00〜 14:00 松江市山代町の里山ツアー(八重垣神社集合)
         自然観察、草木染材料、灰材料集め
         テストうつわづくり
         灰作り
         山菜などを使った食事会(会費500円)

8月は18,20でうつわの薬がけ、草木染テスト、里山ツアー、薪燃料の食事会などを計画中!!
     


本部事務局はこちらです

大きな地図で見る


いまみや工房の場所はここです



大きな地図で見る









メールでのお問い合わせなどはこちら










2010年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
6月スタッフ会議
本部の八雲町浅津事務所にてスタッフ会議。
今後の日程等について、確認、意見交換しました。
酒も飲まず、11時過ぎまで話し込んでしまいました。
こういう話は楽しい!



   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!



ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年7月
       

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:12
昨日:25
累計:166,832