NPO法人 草木の会ブログ - 2010/11






[PR]



2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
草木の会12月活動予定
草木の会12月活動予定です

12月4日(土)9:30 八重垣神社の手前のポプラP集合

大庭自然農園見学会
いまみや農園(仮称)溝堀作業 焼き芋作り お昼 カレーパーティー

の予定です。

草木の会ではいまみや工房の近くに1反の耕作放棄地をお借りして農作物に取り組もう!
ということになりました。
30uというのは草野球が出来る広さです。
私も野菜作りがしたい!また、手伝ってやろう!という方、ご一報ください。
一緒にいい汗、流しませんか?

よろしくお願いいたします。


第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!B
昼からは草木釉の灯り作りをしました。


う〜ん、なかなか!


ステキな作品が出来ましたね!


時のたつのも忘れ


一生懸命取り組まれました。

出来上がりお楽しみに!!


2010年11月28日(Sun)▲ページの先頭へ
第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!A
正しい焼き芋作りの巻
落ち葉と柴の焚き火で作る焼き芋です。


青空にはためく草木の会の旗です


柴投入!


ご近所の三宅さんにいただいたお芋。
新聞紙にくるんで濡らして、アルミホイルに包みます。




芋投入!


更に柴投入!


枯れ葉も投入!


あとは焼けるのを待つだけです。


焼くこと40分。スイートポテトのようなおいし〜い焼き芋が出来ました。



今宮地区の朝どれの野菜市。完売でした!!




お昼はみなさんの差し入れもたくさんで
とってもご馳走でした。

続きはBで






第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!@
楽しい会になりましたね。
様子をお知らせします。 
11月27日(土) 10:00〜15:00 いまみや工房

木の枝と和紙でつくる灯り
    だんだん工房 野の花教室 井上幸子先生(宍道町) 


いいのが出来てますか〜?


うんうん。


井上幸子さんです。


よい枝ぶりを


選びます。


大根も持って帰ります。

お昼に柴と枯れ葉で焼き芋作りをしました。
続きはAで。

       
        



2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
自然農法の野津さんを招いてスタッフ会議兼勉強会をしました!
11/16 先日紹介した大庭自然農園の野津さんを招いてスタッフ会議開催。
今後の活動について、意見交換。そして・・

日本の食料自給率が40%、食糧危機も心配される中、「農」について熱く語り合いました。

そしてそして草木の会でも農地を借りて少しずつ野菜作りなどに取り組もう!という話になりました。

12月の活動は草木の会で大庭自然農園の見学のあと、畑の溝掘り、焼き芋!などアウトドアな活動になります。


結構照明がきれいですね



山谷ブルースを歌っています




蒔ストーブ大活躍でした!

この日も大変楽しい会になりました。
ありがとうございました。
淳子さんの手料理、松田さんのピザ、大変美味しかったです!
ご馳走様でした!!





2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場続き
第1回草木の会の様子の続きです
やっぱりおいしいものを食べると最高です!!


宍道高校の先生です!


今宮の新米のおにぎりのほかご馳走が並びました〜


うーまーいー!


あら!


のろしも上がりました


素晴らしい作品が出来ました。出来上がりをお楽しみに!


2010年11月10日(Wed)▲ページの先頭へ
地産池消 大庭自然農園

8月に島村菜津さんとスローフードのことを書きました。

あれから

「スローフードな日本!」
「スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる 」
「スローな未来へ〜「小さな町づくり」が暮らしを変える」
「スローフードな食卓を!―安全で旬の味を子どもたちに」

4冊の本を読みました。

環境のこと、食のこと、日本文化のこと、気になって仕方がないのだけどなかなか答えが見出せないでいました。

この4冊の本のおかげで少し霧が晴れ、つき物が落ちた感じがしました。

ああ、地産地消なんだ。

これがキーワードなんだ。

草木の会がやりたいこと、するべきことはこれだ、と確認できた次第です。

直接、大掛かりなことは出来なくても、少しずつ、意識啓発につながることを楽しみながらすることはできる。

理事長の浅津君は「最初から、そう言っちょうだろ」
はい、そうでした。さすがです。

なぜ地産地消なのか、すこしずつ発信して行きたいと思います。


さて、先週の火曜日、大庭自然農園というところへ出かけました。
野津さんは私が以前勤めていた養護学校の同僚で社会科の先生をなさっていましたが定年まで何年もあるのに、退職なさって、ここで自然農法に取り組んでいらっしゃいます。たくさんお話をお聞きしましたが、今日は写真だけ。

草木の会も農地が借りれそうなので、アドバイスもいただけたら良いな、と思っています。よろしくお願いします。


野津さんです。


レンコンです。斐川荒神谷の2000年前の蓮の種からできたものだそうです


さといも


桐の木


落花生


黒大豆


看板は今は農機具庫においてありました。


この後、自然農法の先駆者の福岡正信さんの本や、奇跡のりんごや、発酵で有名な小泉武夫さんの本などを読んで勉強しています。

さてさてどうなることでしょう。


文責はブログ担当、理事の三島でした。



11月活動予定
11月の活動は草木をテーマにした灯り作りです

草木アート&野菜市&ちょっとカフェ
 
11月27日(土) 10:00〜15:00
             いまみや工房にて

AM 木の枝と和紙でつくる灯り
    だんだん工房 野の花教室 井上幸子先生(宍道町)        
    参加費(材料費込み)大人も子供も1000円     
          
PM 草木釉の土の灯り
    いまみや工房   三島耕二
        参加費(材料費込み)大人1000円子供500円
要予約 申し込み先
    NPO草木の会事務局(浅津) 090−3371−0032

お昼はおにぎり付
ちょっとカフェは無料

野菜市はいまみや地区の新鮮野菜が並びます!

草木釉の器の展示もあります!!

多くの方のご参加お待ちしています




スタッフ会議
11月16日(火)19:00〜いまみや工房

今後の活動についての話し合いと
少し、農業についての勉強会も出来れば、と思っています。


2010年11月04日(Thu)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場
10月24日(日) 第1回草木の会を開催しました!!



草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場 10:00〜13:00
草木釉のうつわと来待釉のうつわ 草木染織り、柿渋染め展示   
ちょっとカフェ「おうの杜」10:00〜17:00


とても楽しい集いになりました。
ありがとうございました!
やきもの作り体験道場には13名の方に参加いただきました。
内二人は、地元 今宮と春日地区からの参加でうれしかったですね〜。
スタッフは8名参加でした。皆さん、本当にご苦労様でした。

今回は草木の会の活動を知ってもらい、親睦を深める、ということが一番の目的でしたので大変楽しい雰囲気、和気あいあいで草木の会らしいよい活動になったと思います。
出来上がりが楽しみですね。

大雨の中となりましたが、午後からも多くの方に来場いただきました。
展示、ちょっとカフェ合わせて60人くらいの方に来ていただいたと思います。

では様子をご覧ください!


持ち手のつけ方は・・


底を丁寧に・・


さてさて


う〜ん


えい!


や! と・・


なかなかいいですよ〜


みなさんどーですか〜


がんばってますか〜


いやいや、いいのができてます


お花がまた素晴らしく・・



続きはまたのおたのしみ・・・・




   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年11月
 
       

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:53
累計:170,181