NPO法人 草木の会ブログ - 2011/05/07






[PR]



2011年05月07日(Sat)▲ページの先頭へ
いまみや農園に里芋、生姜、さつまいも、植えました〜
5月2日、やっと、初植えをしました。


今日は少し使いました、管理機。


刈った草はさつまいもの苗が乾かぬよう、草マルチに使います。


誰?


元気元気!


大庭自然農園の野津さんも駆けつけてくださいました。
しっかり指導していただき、目からうろこでした。


野津先生に、しっかり手伝わせてしまっています。汗。


右の畝はさつまいも。もう草マルチが終わっています。
左の畝の穴は里芋と奥のほうに生姜。今、穴あけをしています。


里芋を投入!


種生姜の割ったところが腐らないように割った部分に灰をつけると良いそうです。
これは桜の灰。


灰の処理の終わった種生姜。


作業は続き・・


やった〜


やりました〜


まだまだ場所がたくさんありますよ〜
ぜひごいっしょにどうですか?











いまみや農園その後・・
いまみや農園って、どうなってるの?
と思っている方もいらっしゃるのではないか?
と勝手に思っています・・・
スタッフの多忙と、寒さで作業がはかどっていませんでしたが、やっていますよ〜。
こちらは4月21日の畝たて作業の様子です。


後方には神名樋山・・すばらしい!!




新人の剛君です。


溝がまっすぐになるように荷造りテープを張っています。



いまみや工房の向かいの石原さんに管理機をもらいました。
自然農法では基本的に不耕起なのであまり使いませんが、時々、使います。
ちょっと可愛いですね。








   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!



ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2011年5月
7
       

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:24
昨日:49
累計:168,904