NPO法人 草木の会ブログ - 2011/07






[PR]



2011年07月15日(Fri)▲ページの先頭へ
17日の日曜ちょっとカフェ

17日の日曜ちょっとカフェ「おうのもり」は

 楽健法(健康法)の体験が出来ます。13時から

 三宅正恵さん(となりのおばさん)の朝どれ新鮮野菜
 斐川町の樋野さんの有機たまねぎ
 が並ぶ野菜市!

 席料200円 涼しいお茶とお菓子付き。

エアコンなくても結構涼しいいまみや工房へどうぞ。


2011年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
大庭自然農園の蓮、花盛り
先週の日曜ちょっとカフェ。大庭自然農園のオーナー周藤さんが生けたら?蓮を持って来てくださいました。とても素敵でしたので、朝、見学に行って来ました。
素晴らしい!







写真もきれいに撮れました。


2011年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
葉っぱの名前お尋ねの写真が届きました



写真が届きました。
アオキに似た感じの木ですね〜

ヤエヤマアオキ(ノニ) これはサプリメントにも使われますよね。
オオバイヌビワ
あたりが有望かと思いますが・・熱帯植物だしね〜。

誰かわかりませんか〜?



2011年07月10日(Sun)▲ページの先頭へ
葉っぱの名前お尋ね
本日も暑い中、日曜カフェにたくさん来ていただき有難うございました。

さて、広島の方から次のようなメールをいただきました。

突然失礼します。
知人から出雲大社に生えている葉のついた枝を貰いました。その葉っぱが食べられコレストロールに効果があると聞きました。その名前が解りませんので教えて下さい
大きい葉は長さ10センチ幅4.5位で
形は細長い普通の葉っぱです。茎と葉の付け根の葉脈に赤色が混じっています。
葉は草木にしてはしっかりしていて味は得にありませんでした。
では宜しくお願いします。

私では浅学で分かりかねましたので、お心当たりのある方、ご教授いただけませんか?
もしか・・ではという感じで結構ですので、コメント欄にお願いします。



いまみや工房日曜ちょっとカフェ「おうのもり」 新鮮野菜も!
梅雨が明けて、いきなり猛暑ですが、体を冷やしながら乗り切りましょう!
永田町方面では梅雨明けどころではなさそうですが・・

さて、いまみや工房日曜ちょっとカフェおうのもり 好評開催しております。
暑くなりましたので、涼しいメニューをご用意しています。
エアコンなしでもけっこう涼しい家を感じに来てください。
席料200円  お茶、お菓子付き。

本日は三宅正恵さん(となりのおばさん)の朝どれ野菜も並びます。
何があるかはお楽しみ♡

みょうが露地、真っ赤に咲いたひおうぎ草、なつめの楚々とした花、ツバメの低空飛行など
楽しめるものがたくさんです。


2011年07月07日(Thu)▲ページの先頭へ
いまみや農園、ぼちぼち育ってます。

草ボウボウでしたが、さすがにあんまりと思い今日は草刈をしました〜




しかし!見よ元気なさつまいもの葉っぱ。


里芋も、


やっとこ、芽を出してきました。けなげです。涙。


これは生姜!


オクラはなんとか・・


死にかけていたなすびは元気に復活!細いけれど、虫がついていません。
これが自然農法のすごいとこ?


ピーマンも何とかできるかも・・

収穫したオクラとピーマンと明日葉で昼はラーメン食べました。
すみません。


オクラ、とってもさわやかなおいしさでした。

これから少しずつ育っていくと思いますので、また報告します!





2011年07月04日(Mon)▲ページの先頭へ
いまみや工房日曜ちょっとカフェ「おうのもり」 新鮮野菜も並びました〜

蒸し暑い1日となりましたが、たくさんの方にきていただきました。


大庭自然農園、周藤さんの梅みそと、らっきょう漬けです。
梅みそは絶品でした。とてもうめ〜〜。


三宅正恵さん(隣のおばさん)の朝獲れ新鮮野菜!も並びました〜
完売でした☆


草木の会総会をしました。


6月30日、総会をしました。
ご馳走は並んでいますが、ちゃんと事業報告、会計報告、役員改選などを行いました。
新メンバーも加わって、少しずつ前に進んで行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2011年7月
         
           

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:41
累計:167,785