NPO法人 草木の会ブログ - 2012/03






[PR]



2012年03月28日(Wed)▲ページの先頭へ
新庄村にいってみよう




NPO法人草木の会 4月活動

4/15(日) 集合:9:15 出発:9:30 集合場所:合庁P
参加費:一般参加500円 会員無料 交通費:1000円
昼食:必要な方は1500円で予約できます

参加希望の方は参加者全員の住所・氏名・電話・昼食の有無を
メールフォームまたは
080-3052-7865 三島
090-5379-4848 淺津
まで 〆切4/5

岡山県真庭郡新庄村
水源の森百選 日本のかおり風景百選 日本の音風景百選(新庄宿の小川)
に選ばれた村です





今回は先人から受け継がれてきた地域の自然、歴史、文化を大切にしながら誇りある村を作っておられる、岡山県真庭郡新庄村に研修旅行します。現地の方にお話を伺ったり、凱旋桜並木を散策したりします。
昼食をお願いしている、脇本陣・木代家は出雲往来の宿場として栄えた新宿宿で脇本陣をつとめた家です。屋号は「向馬場屋」と称し、江戸時代の終わり頃に建てられた幕末を代表する建物で、三列六間取りの大規模家屋です。



新庄村

岡山県北部の山間地に位置する新庄村
他の町村との合併を断り、「村」であり続ける道を選んだ小さな村です
そこで暮らす人たちは都市部とは違った人間らしい生活を今も続けています

本当に特殊な新庄村の自然

新庄村の自然は本当に特殊なんですね。本来ならば生息するはずのない高山植物が生きている。標高がせいぜい700メートルしかない新庄村に。詳しく言えば北方寒冷地系の植物と言うんですが、これが新庄村だけで59種類もある。高山植物が多いといわれている蒜山高原ですら種類は51種類。しかも面積が新庄村の2.8倍もあるうえに標高が1000メートル以上のエリアがたくさんある。それでも51種類。いかに新庄村が特殊かわかるでしょう。植物を研究しているもので新庄に心が魅かれない人間なんていないですよ。見かけることのない蝶が飛んでいる。草原の蝶、森林の蝶、見たこともない蝶がごく普通に飛んでいる。これは凄いと思いましたね(笑)。さらにですよ、蝶ってじつはものすごい偏食なんです。ごく限られたものしか食べない。こんな珍しい蝶が飛んでいるんだから植物もきっと面白い物が育っていると思って調べてみたら、あるわあるわ(笑)、特に『ウスイロヒョウモンモドキ』はまさに希少種。この『ウスイロヒョウモンモドキ』はね、全世界で最西端に生息しているのがスペインとフランス国境のピレネー山脈。飛翔力に弱い『ウスイロヒョウモンモドキ』が長年かけてたどり着いたのがこの新庄村。まさに『ウスイロヒョウモンモドキ』にとっての東端の生息地です。ロマンがありますよね。
新庄村は本当に自然豊かで、特殊な場所です。
日本アルプスでは1500メートルから2000メートルの間で育っている植物が、標高700メートルの新庄村で平気な顔をして育っています。『オニシモヅケ』がその例です。
太平洋のブナ林は葉が小さい。日本海のブナ林は葉が大きい。モミジも太平洋と日本海では違います。新庄では不思議とそのどちらも並んで育っています。新庄村の周りは1000メートル級の山々に囲まれています、そのせいかもしれませんが、とても特殊な何かを感じます。私はね、この新庄の特別な自然を見守りながら、そして生き続けていけるように守っていきたい。それが新庄村に住んでいる私の使命だと思っています。

新庄村にくらす 増田 茂さん

新庄村暮らしのホームページより






2012年03月22日(Thu)▲ページの先頭へ
自然農法でできた大根 、おいしい〜
いまみや工房から歩いて5分のところに休耕田をお借りして畑を作っています。
自然農法の畑です。
去年は工房立ち上げに忙しくなかなか畑まで出来ませんでしたが、今年はがんばろうと思っています。
この大根は無農薬、非耕起、無肥料のものです。
小さいですが、丸かじり、最高に美味しいです。
シンプルなすがすがしい味がします。
食べにきてください。



2012年03月02日(Fri)▲ページの先頭へ
3月18日はくちなしの花の草木染とオカリナ作りをします!
もう3月に入りましたが、三寒四温とまではいかない感じですね。梅の便りも1ヶ月遅れのようです。
さて、3月の活動のお知らせです。

くちなしの花の草木染とオカリナ作りをします!


今度はどんな色になりますか。


先日はこんなオカリナができました。
今回も好評に付き、前回と同じ内容で行います。


いまみや工房で10:00〜

一般の方会費 草木染500円 オカリナ1000円 食事代500円
会員は割引です

定員それぞれ10人くらいまで

ご参加お待ちしています

参加希望の方は直接電話いただくか、メールフォームでどうぞ


   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2012年3月
       

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:42
昨日:28
累計:167,852