NPO法人 草木の会ブログ - 2012/04






[PR]



2012年04月30日(Mon)▲ページの先頭へ
がいせん桜はまだでしたが新庄村は素敵な村でした。
ちょっと遅くなりましたが新庄村ツアーの報告です。



真ん中の方は新庄村の町長さん


ガイドの方が丁寧に説明くださいました。


メインストリート。桜が満開になるとさぞかしきれいと思います。


松江藩の宿場で栄えた地です。葵のご紋の陣屋です


水路には昔のタンパク源の鯉がたくさんいます


桜茶屋で地元の食材の定食。クサギのおひたしや、つくしのてんぷらもおいしかったですね。


山を熱く語る林業を営んでおられる黒田社長


右側が手入れした山、左はまだの山。日光が入るかどうかが大切です。


社長のご自宅にも上がらせていただきました。


広葉樹に守られた形で、杉、檜を植林するのが山を守る林業です!
谷には針葉樹。尾根にブナなどの広葉樹。
日本の山のこれからのモデルです。
とても勉強になりました。


ふきのとうもとりました。


男滝、勇壮でしたよ。




帰りに素敵な風景でパチリ
裏大山から蒜山の山並みです。

みなさんご苦労様でした!










6月は手作りコンサートです!!
6月の活動は手作りコンサート&手作りカフェです。

6月16日(土)pm1:00くらい
     場所 いまみや工房

3.4月にオカリナ作りをしましたが、その演奏会も兼ねます。
今のところ出場者は

メインゲスト 米山麻美さん(キーボード?)
        石倉真樹子さん(フルート)

オカリナ 米村さん  その他素人の皆さんで楽しくきらきら星
草木の会スタッフ    純子ちゃんのボーカル
              三島のギターオリジナル曲(東京もんにはまけないぞ)
              大正琴もあるかも

こんな感じで楽しくやりたいと思います。
出場枠がまだあります!楽しみたい方、いかがですか?
カフェも予定していますので、冷やかし歓迎です。というか一緒に熱くなってください。
もしかしたら、そのころにはピザ窯ができているかも。できてたらピザが食べれるかも知れません。
かも、ですが。
入場料は要りません!
出場者にはいまみや工房のうつわのプレゼントあり♪


大東町山王寺地区棚田ツアー&山野草採取&てんぷら
新庄村ツアーすばらしかったです。
報告よりも先に5月の予定になってしまいました。
5月の活動は大東の棚田に行ってからてんぷらです!







棚田保全に取り組む方々のレクチャー、散策、山野草の採取の後、​いまみや工房にててんぷらにして楽しくおいしいお昼をいただきま​す。一緒に本当の豊かさを感じてみませんか

5月12日(土)8:00いまみや工房集合 乗りあわせで現地に行きます。
12:30解散予定
    
参加費 一般 500円 会員 無料 昼食費全員500円



昨日、棚田保全にも取り組む草木の会のメンバーでもある野津さんはじめエコビレッジの皆さんのお姿に、私もまず行ってみようと朝​早く山王寺に嫁さんと出かけてきました。すばらしい風景です。棚田のオーナー制度などもあるそうですね。
5月の活動は古代出雲めぐりサイクリングの予定でしたが、多くの​方に、水をたたえた美しい棚田を感じていただきたく、変更して、​こんな活動になりました。お時間がある方、ご一緒いかがですか?

雲南市のホームページより

山王寺の棚田は、平成11年「日本の棚田百選」に認定されました。
雲南市大東町の北東部標高300mの山腹に位置し、面積19ha、棚田数約200枚を有し、地区の農家により守られています。
毎年棚田祭りを開催し、青空市場で新鮮な野菜等を直売するなどの取り組みも進められています。
また、島根県無形文化財指定の神楽である山王寺神楽が伝承されており、地域の暮らしの中に豊かな伝統文化が根付いています。
ふるさとの原風景がいきづく山王寺の棚田は、国土・環境保全はもとより、県民の健康的でゆとりある生活を確保する上からも大きな役割を果たしています。


   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2012年4月
         

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:53
累計:170,181