草木染作家の今岡由紀子さんを訪ねました!!

NPO法人草木の会ブログ




[PR]



2010年06月15日(Tue)
草木染作家の今岡由紀子さんを訪ねました!!
出雲市荒茅町に草木染をしておられる素敵な方がいます。
今岡由紀子さん。

今日はメンバー3人でご自宅の工房にお邪魔しました。
素敵な作品で感動!!糸を紡いだりもされるそうです。
基本的に、糸を草木で染めて、数色の色を織り込んで1枚の布にするということ。

繊細で微妙な色のあやが大変心地よく美しい。自然の温かみに心が気持ちよくなる、そんな感じでした。

ご本人も、草木染のような感じのお人柄でした。
野郎二人が、自然保護だとか,NPOだとか、民芸だとか熱く語ってしまいまして、煙たがられたのではと、少々心配しております。思い過ごしであればよいのですが・・?



一人眠っている・・



これは機織り機です。かっこいい!









素敵でしょう。最後の瓶には茜などの染めの材料の樹皮などが入っているそうです。
お家がぶどう農家さんでお土産にデラウエアをたくさんもらいました。
ありがとうございました!!



   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年6月
   
15
     

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:36
累計:166,879