草木釉のうつわ 来待釉のうつわ (草木染、柿渋染めの布たちとともに)

NPO法人 草木の会ブログ




[PR]



2010年10月22日(Fri)
草木釉のうつわ 来待釉のうつわ (草木染、柿渋染めの布たちとともに)
草木の会の活動そのものではありませんが、
いまみや工房で10/16 17
と草木の会の案内をかねて行いました。
草木の会で取り組む草木をいかしたもの作りにつながっていく内容の展示会です。

草木釉を使った三島の器
出雲市の草木染染め織り作家の今岡由紀子さんの布
東出雲町 畑地区で柿渋染めで暖簾や服などを作っておられる作家の川越恋さんの作品を草木を使ったものづくりを共通テーマに一緒に展示しました。

地元地域の皆さんに多く来て頂きたいと、24日の案内もかねて今宮春日地区80世帯全戸スタッフで挨拶して廻りました。

2日間で150人近くの方に来ていただき、作品を見たり、お茶を飲んだりしていただきました。とりわけ50人以上の地元の方に来ていただき大変ありがたいことでした。


川越さんのところでいただいた柿もスタッフに活けてもらいました。


柚子 桃 梅 南天 椎の木 りんご モチの木などの草木釉の作品です
今岡さんの草木染のテーブルセンターとともに


ここに敷いてあるのは今岡さんの柿渋染めの布




手前のはりんご釉の鉢




川越さんの柿渋染めのベスト、ランチョンマット


にっこり


楽しいひと時を過ごしていただきました


ご近所の方もたくさん来ていただきありがとうございました


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年10月
         
22
           

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:53
累計:170,181