がいせん桜はまだでしたが新庄村は素敵な村でした。

NPO法人草木の会ブログ




[PR]



2012年04月30日(Mon)
がいせん桜はまだでしたが新庄村は素敵な村でした。
ちょっと遅くなりましたが新庄村ツアーの報告です。



真ん中の方は新庄村の町長さん


ガイドの方が丁寧に説明くださいました。


メインストリート。桜が満開になるとさぞかしきれいと思います。


松江藩の宿場で栄えた地です。葵のご紋の陣屋です


水路には昔のタンパク源の鯉がたくさんいます


桜茶屋で地元の食材の定食。クサギのおひたしや、つくしのてんぷらもおいしかったですね。


山を熱く語る林業を営んでおられる黒田社長


右側が手入れした山、左はまだの山。日光が入るかどうかが大切です。


社長のご自宅にも上がらせていただきました。


広葉樹に守られた形で、杉、檜を植林するのが山を守る林業です!
谷には針葉樹。尾根にブナなどの広葉樹。
日本の山のこれからのモデルです。
とても勉強になりました。


ふきのとうもとりました。


男滝、勇壮でしたよ。




帰りに素敵な風景でパチリ
裏大山から蒜山の山並みです。

みなさんご苦労様でした!










   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2012年4月
30          

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:106
累計:172,986