自然農法の勉強会をしました

NPO法人 草木の会ブログ




[PR]



2010年12月06日(Mon)
自然農法の勉強会をしました
12月4日、大庭自然農園に出かけ自然農法の勉強をさせていただきました。
野津さんの丁寧なお話を伺って、みなさん、目からウロコだった模様です。


好天に恵まれました。


自然農法は耕さないんです。不耕起栽培です。


農薬は勿論ですが、肥料も基本的にはやりません。
草と、土の中の生物が耕す働きをして、自然に土を豊かにしてくれます。


こんな可愛いかずらが実を付けていました。


生えすぎた草は刈って、土の上に乗せて草マルチにします。
少しずつ効く自然の肥料の働きをしてくれます。


大庭自然農園はなだらかな丘になっていて丘の上は絶景です!


休耕田を畑にする場合は水はけをよくするために、幅50センチの溝を掘って畝を作るんです。
フンフン、われわれもできるかな〜。



この後いまみや農園予定地に移動しました。
野津先生、ありがとうございました!





   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2010年12月
     
6
 

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:34
累計:173,046