今岡由紀子さんの工房で草木染研修をしました。

NPO法人草木の会ブログ




[PR]



2011年02月13日(Sun)
今岡由紀子さんの工房で草木染研修をしました。
2月5日、今岡由紀子さんの工房で草木染研修をしました。
メンバーの皆さん、昨年から行きたい、行きたい、ととても楽しみにしていて、実際研修してみてどうだった?と聞くと う〜ん、楽しかった〜!とのことでした。





今回は紅茶染めに挑戦しました。
紅茶を煮出して染めましたそして媒染液には、みょうばんと木酢酸鉄を使いました。





みょうばんは紅茶の色、木酢酸鉄では、グレーの色になりました。不思議ですね〜。
本当は最低でも、もう一回染めと媒染を繰り返すのですが、 時間の都合で一回だけなので、あわ〜い色になりました。





最後に色止剤につけ、乾かして完成!
作品が出来ました〜!!



さざなみ学園の関係の方もご一緒。
煮出している間に、今岡先生の工房(機織機のある所)を見学し、作品を見せてもらって
皆さん、すごい、すばらしいとの絶賛の声、声でした。

よかったですね〜。今岡先生、大変お世話になりました。有難うございました!

さてさて、草木の会のこれからの草木染部門の活動が楽しみです!





writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2011年2月
   
13
         

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:11
昨日:39
累計:170,129