草木染、やっていました!10月活動の記録です

NPO法人 草木の会ブログ




[PR]



2012年02月17日(Fri)
草木染、やっていました!10月活動の記録です
ブログ担当三島の多忙と怠慢で長いこと更新が止まったままでしたが、反省して本年はまめにやっていきますのでよろしくお願いします。
未掲載の記録をすこしずつ載せますので見てやってくださいね。

昨年の10月29日はセイタカアワダチソウと玉葱で草木染をしました。
セイタカアワダチソウは、アトピーの原因、などといわれていましたが、実はそうでもないらしく、喘息に良い、ということもあるようです。
詳しいことは、後日。
絞り染めでどちらもきれいな色に染まりましたよ。


これがセイタカアワダチ


こちらは玉葱の皮


くたくたと煮ます。






この日は絞り染めだったので、今は布を割り箸にはさんだり糸で縛ったりして
絞りの仕込をしています。
年配者も生き生き!


ほれほれ


あらら


煮汁に投入!




いや〜めがねが曇ったわい




今度は媒染液につけます。するときれいな色に変身!



できました!










writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存


メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2012年2月
     
17
     

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:41
累計:167,785