こんな活動をしました!月例行事

NPO法人 草木の会ブログ




[PR]



2012年02月17日(Fri)▲ページの先頭へ
草木染、やっていました!10月活動の記録です
ブログ担当三島の多忙と怠慢で長いこと更新が止まったままでしたが、反省して本年はまめにやっていきますのでよろしくお願いします。
未掲載の記録をすこしずつ載せますので見てやってくださいね。

昨年の10月29日はセイタカアワダチソウと玉葱で草木染をしました。
セイタカアワダチソウは、アトピーの原因、などといわれていましたが、実はそうでもないらしく、喘息に良い、ということもあるようです。
詳しいことは、後日。
絞り染めでどちらもきれいな色に染まりましたよ。


これがセイタカアワダチ


こちらは玉葱の皮


くたくたと煮ます。






この日は絞り染めだったので、今は布を割り箸にはさんだり糸で縛ったりして
絞りの仕込をしています。
年配者も生き生き!


ほれほれ


あらら


煮汁に投入!




いや〜めがねが曇ったわい




今度は媒染液につけます。するときれいな色に変身!



できました!











2011年06月29日(Wed)▲ページの先頭へ
出雲地方では笹巻き・・作りました!
6月26日、賑やかに笹巻き作りしました。


八雲町のライフル射撃場の近くの公道沿いに笹を発見!
きれいですね〜




雨の中でしたが、頑張って採りました。
頑張ったのは奥さん達だけでしたが・・・


笹が小さくてたくさん必要。


先生に皆さん、しっかり習いました。


そうそう、それでいいのよ♡


ジャーン・・素晴らしい。


出雲地方では男の子の節句に10本束ねて、菖蒲の花ともう一つなに?かをここに挿して
お祝いするのだそうです。
文化の伝承をしていかねば・・と痛感いたしました。


オマケ画像
余った笹を持って帰って我が家で妻が笹寿司を作ってくれました。
今日、先生にやってみるといいよ、と教わったそうで・・
こちらもおいしかったです。
ご馳走様でした。


笹巻き作りの順番など、また報告しますね。

PS
明日は草木の会総会PM7:00からいまみや工房です
もちよりでよろしく〜。




2011年05月25日(Wed)▲ページの先頭へ
レッツ古代出雲探訪&草木ウォッチ&天ぷら&サイクリング!を開催しました!その3

次は真名井神社に行きました


ゲコ。


ハーハー?


宮司さんの熱い話を皆さんで伺って・・
(話の中身はとても濃い示唆にとんだお話しなんです)
でも、神職さんもクロックス履かれるんですね〜。


次は・・


真名井の滝の名水を汲みに・・
滝の写真、撮り忘れ・・あしからず。


このお水は軟水?柔らかな味がしましたよ。


かきどおしの花が咲いていました。


眼下には意宇平野が一望。


ハイ、


にっこり。よく出来ました。

まだ、天ぷら食べられません。
続きはまた。





2011年05月19日(Thu)▲ページの先頭へ
山代郡南新造院瓦窯跡でわらびとり〜
レッツ古代出雲探訪&草木ウォッチ&天ぷら&サイクリング!を開催しました!その2

最近、ブログサーバーの調子が悪いようで、アクセスできないことが多く、ごめんなさい。サイト引越しも考えていますが・・・

さて、風土記の丘に集合したあと、まずは山代正倉跡、そして山代郡南新造院瓦窯跡にやってきました。ここで、奈良、平安時代にあったお寺の瓦を焼いていた窯の跡です。
ただ登り窯があった、という斜面があるだけです。

が、なんと、案内板の中に、窯焚きをしている古代の陶工の絵があるのですが、その絵が、草木の会のスタッフの裕美ちゃんの作だった、ということが判明!!
本人も知らなかった素敵なサプライズでした〜。

登り窯のてっぺんあたりに、(実は先日の記事でもちょっと触れたのですが)わらびの群生発見!
ちょっとしたわらび採りタイムになりました。


これが登り窯の斜面・・


おお・・!


あった! ありました!


私もみつけたよ〜。


や〜。 よかった、よかった。


荒地になっているので大丈夫、と思いますが
地主さん、いらっしゃいましたら、ごめんなさい。
続きはまた・・



2011年05月16日(Mon)▲ページの先頭へ
レッツ古代出雲探訪&草木ウォッチ&天ぷら&サイクリング!を開催しました!その1
5月15日、昨日は好天にも恵まれ楽しく 
レッツ古代出雲探訪&草木ウォッチ&天ぷら&サイクリング!を開催しました!

12名の参加と、松江ケーブルビジョン、マーブルさんの取材とで楽しく賑やかでした。

参加いただいた皆さん、有難うございました。20年ぶりの自転車のかたもおられて、ご苦労様でした!

いろんな野草を天ぷらにしました。それぞれおいしかったです。
どくだみも結構肉厚でおいしかったですよ。以外でした。
私が一番おいしかったのは、山菜のコシアブラと、ヨモギでした。味噌汁もおにぎりも、真名井の名水で作って最高!
食糧危機がいつやってきても私達は大丈夫・・・かも。

6月のマーブルと、NHKで草木の会の取り組みが放送されるそうです。
放送日程が決まりましたらまたお知らせします。
有難うございました。

写真がたくさんありますので少しずつ紹介します。


ヤツカミズオミツノミコトはこの地で、国引きを終えて、


おえ〜!! または、おう〜!!
それでこの地は意宇の郡(こおり)となったのです。

実は、この写真を撮ったときは大体のコースを終えて、皆さん腹ペコのバテバテ状態でした・・・



今もそのまま残る、天平古道。
歴史のロマンに思いをはせてみてはいかが?


続きはまた・・




2011年05月06日(Fri)▲ページの先頭へ
レッツ山歩き松江樹木ウォッチング 朝日山
まずは報告、大変遅くなりましたこと、お、お許しください(三島)

4月3日
レッツ山歩き松江樹木ウォッチング 朝日山を開催しました。
講師の先生2名合わせて18名の参加がありました。(大勢の参加ですばらしい!)

晴天にめぐまれ、教わりながら、ゆっくり登りました。頂上は大変見晴らしがよかったですが、つい、話題が原発になりました。(眼下に鹿島町が見えるため)

実際の木を見てクイズあり、講義ありの楽しい会でした。
木の名前をいっぺんにたくさんは覚えられないといったら、廣江先生が、山に来るたびに新しいのを5つずつおぼえればいいのよ。

そしたら、すぐたくさんになるのよ。とのこと。
頭の悪い私でも、3つずつくらいならいけるかも。と・・・淺津純

いえいえ、そんなことはありません。(三島)
   
この会のためにわざわざ、3日前に下見に登ってくださった先生の人柄がすばらしかったです。
(講師の2名の方は松江樹木めぐりのパンフレット作成の主力メンバーです。)
   
参加された方・・会員の友人、バイオマスの方など、会員外の方が半分以上おられました。

とっても気持ちよくて楽しかった!とのことでした。
参加された方、ご苦労様でした。そして有難うございました。

 


絶景ですね〜


絶景! 原発も見える〜?


足元に気をつけて!


何の木?アオキではなさそう、ニッケイ?


クローバーのような葉に、変わった花が・・


足取りも軽く?・・


とても


勉強に


なりました。



  


2011年02月13日(Sun)▲ページの先頭へ
今岡由紀子さんの工房で草木染研修をしました。
2月5日、今岡由紀子さんの工房で草木染研修をしました。
メンバーの皆さん、昨年から行きたい、行きたい、ととても楽しみにしていて、実際研修してみてどうだった?と聞くと う〜ん、楽しかった〜!とのことでした。





今回は紅茶染めに挑戦しました。
紅茶を煮出して染めましたそして媒染液には、みょうばんと木酢酸鉄を使いました。





みょうばんは紅茶の色、木酢酸鉄では、グレーの色になりました。不思議ですね〜。
本当は最低でも、もう一回染めと媒染を繰り返すのですが、 時間の都合で一回だけなので、あわ〜い色になりました。





最後に色止剤につけ、乾かして完成!
作品が出来ました〜!!



さざなみ学園の関係の方もご一緒。
煮出している間に、今岡先生の工房(機織機のある所)を見学し、作品を見せてもらって
皆さん、すごい、すばらしいとの絶賛の声、声でした。

よかったですね〜。今岡先生、大変お世話になりました。有難うございました!

さてさて、草木の会のこれからの草木染部門の活動が楽しみです!






2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!B
昼からは草木釉の灯り作りをしました。


う〜ん、なかなか!


ステキな作品が出来ましたね!


時のたつのも忘れ


一生懸命取り組まれました。

出来上がりお楽しみに!!


2010年11月28日(Sun)▲ページの先頭へ
第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!A
正しい焼き芋作りの巻
落ち葉と柴の焚き火で作る焼き芋です。


青空にはためく草木の会の旗です


柴投入!


ご近所の三宅さんにいただいたお芋。
新聞紙にくるんで濡らして、アルミホイルに包みます。




芋投入!


更に柴投入!


枯れ葉も投入!


あとは焼けるのを待つだけです。


焼くこと40分。スイートポテトのようなおいし〜い焼き芋が出来ました。



今宮地区の朝どれの野菜市。完売でした!!




お昼はみなさんの差し入れもたくさんで
とってもご馳走でした。

続きはBで






第2回草木の会 草木アート&野菜市&ちょっとカフェ開催しました!@
楽しい会になりましたね。
様子をお知らせします。 
11月27日(土) 10:00〜15:00 いまみや工房

木の枝と和紙でつくる灯り
    だんだん工房 野の花教室 井上幸子先生(宍道町) 


いいのが出来てますか〜?


うんうん。


井上幸子さんです。


よい枝ぶりを


選びます。


大根も持って帰ります。

お昼に柴と枯れ葉で焼き芋作りをしました。
続きはAで。

       
        



2010年11月12日(Fri)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場続き
第1回草木の会の様子の続きです
やっぱりおいしいものを食べると最高です!!


宍道高校の先生です!


今宮の新米のおにぎりのほかご馳走が並びました〜


うーまーいー!


あら!


のろしも上がりました


素晴らしい作品が出来ました。出来上がりをお楽しみに!


2010年11月04日(Thu)▲ページの先頭へ
第1回草木の会 草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場
10月24日(日) 第1回草木の会を開催しました!!



草木釉(ゆう)のやきもの作り体験道場 10:00〜13:00
草木釉のうつわと来待釉のうつわ 草木染織り、柿渋染め展示   
ちょっとカフェ「おうの杜」10:00〜17:00


とても楽しい集いになりました。
ありがとうございました!
やきもの作り体験道場には13名の方に参加いただきました。
内二人は、地元 今宮と春日地区からの参加でうれしかったですね〜。
スタッフは8名参加でした。皆さん、本当にご苦労様でした。

今回は草木の会の活動を知ってもらい、親睦を深める、ということが一番の目的でしたので大変楽しい雰囲気、和気あいあいで草木の会らしいよい活動になったと思います。
出来上がりが楽しみですね。

大雨の中となりましたが、午後からも多くの方に来場いただきました。
展示、ちょっとカフェ合わせて60人くらいの方に来ていただいたと思います。

では様子をご覧ください!


持ち手のつけ方は・・


底を丁寧に・・


さてさて


う〜ん


えい!


や! と・・


なかなかいいですよ〜


みなさんどーですか〜


がんばってますか〜


いやいや、いいのができてます


お花がまた素晴らしく・・



続きはまたのおたのしみ・・・・




   



メールでのお問い合わせ
草木の会談話室♪

★みなさんのコメントお待ちしています!
記事の終わりのcommentsをクリック!


新着トラックバック/コメント

ブログ村に参加中!
クリックしてみてね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村

古民家で陶芸。
いまみや工房ブログ

カレンダ
2017年7月
           
24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ
2010年 (43)
6月 (9)
7月 (9)
8月 (8)
10月 (4)
11月 (9)
12月 (4)
2011年 (34)
2月 (6)
3月 (1)
5月 (12)
6月 (5)
7月 (8)
10月 (2)
2012年 (13)
2月 (6)
3月 (3)
4月 (3)
6月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:53
累計:170,181